私と病気とこれから。

起立性調節障害が見つかっても、なるべく前を向いて生きていきたい。

初めまして。

初めまして、これから私の病気のこと、日常生活・学校生活のことについて書いていきたいと思います。

 

2023年1月 突如起き上がれなくなる。

 

それは、喪失感、倦怠感とは何かが違うような感覚でした。もちろん、学校に行けなくなりましたが、学校は好きだったので、無理矢理行こうとしました。

 

しかし、登校中に意識が飛ぶような感覚に襲われ、倒れてしまいました。

 

幸い学校が近いので、親と担任、学年主任に来て貰って何とかなりましたが…

 

これは気のせいではない、病気かもしれないと思いました。

 

病院に行き、色々な検査をしましたが、先生は起立性調節障害かな」とだけ言いました。

 

聞いたことはある名前ですし、症状もある程度は知っていました。確かに似通っている気はしました。

 

それから私は朝、夕にミトリジン(血圧を上げる薬)を飲むようになりました。

 

2月、3月で徐々に回復していきました。

 

しかし、新年度を迎えてしばらく経ったある日

 

同年10月 精神的・身体的に不安定になる

 

薬を飲んでも、何をしても起き上がれない日々が始まりました。

 

自己嫌悪で死にたくなることも沢山ありました。

 

原因は、人間関係のトラブル、先生からのプレッシャー…などが挙げられました。

 

ストレスがかかると、次の日に支障が出るのは、自覚はしていましたが、あまりに大きいストレスたちに、消化不良のようなものを起こしていました。

 

2024年 1月現在

 

今は少しずつ良くなってはいますが、改善には程遠いです。

 

おかげで留年手前ですが…

 

私は、ひとつ希望を持てています。

 

なので、今を精一杯生きようとできています。

 

これからそのことも、少しずつ話していきたいと思います。